文武両道〜スクールプライド「挑戦・情熱・絆」の育成〜

 

荏田高校のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 

本校は平成28年度から始まった「県立高校改革」の一環として、「平成29年度入学生から体育コースの募集を停止」することになりました。体育コースは平成5年度から20年以上にわたり、地域の方々のご支援を受けながら、オリンピック日本代表選手を含む数多くの優れた人材を輩出してきました。コースとしての募集はなくなりますが、今年度設定したグランドデザインの中にある教育理念を達成するために、「部活の荏田」という伝統を継承し、未来を拓くたくましい人間力を身につけるための教育を推進してまいります。そして学校に誇り(プライド)を持ち、何事にも挑戦し、情熱を持ち、地域との絆を大切にする生徒を育成してまいります。

 

本校の教育活動の特長について

 

○基礎学力の定着と進路実現に向けた学習支援

 ふだんの授業はもちろんのこと、基礎基本を大切にし、生徒一人ひとりに寄り添った学習指導をしています。放課後、定期試験前、長期休業中など希望する生徒のニーズに応じた補習を実施しています。

 

○手厚い進路支援

 キャンパス訪問や分野別進路説明会などを通して大学進学を志す生徒たちに様々な機会を提供しています。また実力テストや校内模試などを通して、本人の適性に見合った進路支援をしています。

 

○部活動を中心とした地域連携

 陸上競技部や男子バレーボール部の生徒が、荏田南小学校の子どもたちに競技の楽しさを教えたり、吹奏楽部やジャグリング部の生徒が地域のイベントに参加して演奏や演技を披露しています。また地域の皆さんと連携して、学校周辺清掃や美化活動を行っています。

 部活動も地域の皆さんのご支援、ご理解があってこそ、全国大会等で活躍できています。

  

 本校は、今年で創立38年目を迎えました。

 これからも卒業生の皆さん、地域の皆さんに支えられながら、歴史と伝統を築いてまいります。今後とも荏田高校をよろしくお願い致します。

 

                          校長 木谷葉太郎

 学校概要
 校長挨拶
 学校概要
  沿革
  特色
  グランドデザイン
  生徒数
  校章
  校歌
 教育方針
 教育目標
 学校評価 
 不祥事ゼロプログラム
 予算・決算
 PTA
 アクセス

交通アクセスお問い合わせ

     ■ 校長挨拶

荏田高等学校
 〒224-0007 神奈川県横浜市都筑区荏田南3−9−1

 電話 045-941-3111 (代表)  FAX  045-942-0814
 ホームページ http://www.eda-h.pen-kanagawa.ed.jp